撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【大井川鐵道】SLを撮ろう

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

今回は昨年末に撮影した

大井川鐵道を紹介します。

 

大井川鐵道静岡県島田市の金谷から

大井川沿いを山上に向かって走る路線です。

 

また、SLを動態保存している鉄道路線

として有名な路線で、

私もSLを一目見たいと思い撮影に向かいました。

 

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190330125143j:plain

近鉄16000系

これは元々近鉄で特急として

使われていた車両で、

このように元々他で使われていた車両も

大井川鉄道では走っています。

 

私はこの旧近鉄特急に乗って

撮影予定地最寄りの福用駅に向かいました。

 

福用駅付近の撮影地では、

車両を茶畑とともに写すことができ

折角静岡に来たのだからと思い、

この撮影地を選びました。

 

yahoo.jp

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190330130754j:plain

SL C10型8号機

撮影日:2018年12月26日12時13分

機材・設定:NikonD600 f/8.0 SS1/320 35㎜ ISO400(PLフィルター使用)

 

この写真は青空と上っていく煙を

ダイナミックに写すべく

縦構図で撮影しました。

 

 

大井川鐵道沿線では綺麗な桜も見れるので

次回は桜と一緒に撮ってみたいですね。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。