撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【越美北線】北陸のローカル線①

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

実は私、某アイドルグループを推しておりまして

そのグループが黒部でライブをするということで

ライブに参戦するついでに北陸を散策してきました。

 

まず、今回は福井のローカル線、九頭竜線こと

越美北線を紹介します。

 

越美北線とは、福井市福井駅から

戦国大名朝倉氏の居城として有名な一乗谷を経由し

福井県大野市九頭竜湖駅に至るローカル線です。

 

ちなみに、ほとんどが福井駅に乗り入れているため

福井駅から」と言いましたが、起点駅は越前花堂駅です。

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190423180836j:plain

キハ120

撮影日:2019年4月20日

撮影場所:越美北線一乗谷駅 駐輪場脇

機材・設定:NikonD5500 F/11 ss1/800 ISO640 90㎜(35㎜換算135㎜)

goo.gl

 

今回は史跡一乗谷の散策も兼ねていた都合上、

一乗谷駅にて撮影。

 

この辺りは大きなカーブと直線とで構成されており、

さまざまな撮り方ができて面白い場所です。

 

私は春らしく桜の木を添えて撮影してみました。

一乗谷駅から九頭竜湖駅方面を向くと

カーブに桜の木が見えます)

 

なお、この写真、少し心残りというか

ミスがありまして…

 

田んぼに写りこむ電車が少し切れてしまいました。

 

このようなローカル線は1日に走る本数が少なく、

1日で何度も撮り直せるものではありません。

 

(まあ、1日中そこにいれば何回も撮れますが…笑)

 

つまりは一発勝負です。

 

なので、構図から設定まで慎重に決めないとと

改めて感じさせられました。

 

皆さんも気を付けてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。