撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【京阪電車】大津祭で京津線とツーショット

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

まず、東日本の方々、台風の被害の具合はいかがでしょうか…

 

被災された地域の一刻も早い復興を心から願っています。

 

===

 

さて、本題に入りまして、本日滋賀県大津市では大津祭の本祭が開催されました。

 

昨日の宵宮は台風の影響で中止となりましたが、今日は天候に恵まれ何とか開催され良かったです。

 

大津祭といえば、曳山と京津線が並走するシーンが名物とされてきました。

 

が、今年からは曳山巡行中の京津線の当該区間運行はなされないということになったようで…


(安全を守る為なら仕方ないですね)

 

なので、残念ながら並走は去年で見納めになりましたが、どうにか曳山とのツーショットは撮れたので、ここで紹介します。

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20191013234951j:plain

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20191013235058j:plain

 

撮影時刻は15時00分から15時40分まで間。

 

曳山が巡行前に休憩をしている時間帯です。

 

撮影場所は国道161号線(電車が走る道路)と京町通との交差点です。

 

詳しくはこちらを。

www.google.com

 

なお、大勢の見物人で混雑しているうえに車が多いので注意してください。

 

===

 

ところで、京津線は塗装変更により水色の車両がもう残りわずかとなっております。

 

塗装変更完了が20年度とのことなので、大津祭で水色の車両が見れるのは来年が最後になるでしょう。

 

もし見に来られる方がいましたら、この記事を参考にしていただければ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。