撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【富山地方鉄道】北陸のローカル線②

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 ライブ参戦のついでの北陸散策2日目。 黒部のレポートです。 黒部といえば黒部ダムや黒部峡谷、宇奈月温泉など、様々な名所で有名な場所です。 今回は時間の都合上そこまで山奥に行っていませんがその手前のあたりで鉄道撮…

【越美北線】北陸のローカル線①

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 実は私、某アイドルグループを推しておりまして そのグループが黒部でライブをするということで ライブに参戦するついでに北陸を散策してきました。 まず、今回は福井のローカル線、九頭竜線こと 越美北線を紹介します。 越…

【京阪電車】ラッピング電車を撮ろう

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 今回紹介するのは 京阪大津線こと石山坂本線です。 石山坂本線は滋賀県大津市の 石山寺から坂本比叡山口を繋ぐ路線。 沿線に様々な神社仏閣を有することから 観光客によく利用されます。 また、この路線はラッピング電車が…

【大阪メトロ御堂筋線】レトロな駅を見に行こう

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 今回は大阪メトロ御堂筋線の駅について 書いていきます。 御堂筋線とは大阪市街地を縦断する地下鉄であり、 1933年に日本初の公営地下鉄として 梅田駅から心斎橋駅までが開業しました。 ※当時は梅田という駅名はありません…

【京阪電車】関西の鉄道×桜②

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 今回も前回に引き続き、 関西圏の桜スポットを紹介します。 今回紹介するのは 滋賀県大津市の琵琶湖疏水のスポットです。 琵琶湖疏水や三井寺周辺では たくさんの桜を見ることができ、 この辺りは京阪大津線沿線の桜の名所…

【阪急電車】関西の鉄道×桜

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 これから何回かに分けて不定期で 関西の桜スポットを紹介していきます。 初回は超有名桜スポットの一つ「夙川公園」を 紹介します。 夙川公園とは夙川の河川敷のことで、 そこには約1660本の桜が植わっているそうです。 ち…

【小湊鉄道】菜の花畑とトロッコ列車

こんにちは。 撮り鉄テツヤです。 今回は春らしい写真を撮れるスポットを 紹介します。 菜の花畑と里山トロッコ 撮影日:2018年3月17日 撮影地:千葉県市原市 飯給駅周辺 撮影機材:NikonD5500 f/6.3 ss1/1600 25㎜(35㎜換算37㎜)ISO200 goo.gl 小湊鉄道沿…

【今日は新元号発表日】元号改正にちなんで、平成改元時に造られた車両を紹介【南風】

本日2019年4月1日は新元号発表日。 新元号は「令和」と発表されました。 良い時代になるといいですね。 さて、世間で元号改正が注目されていますが、 今回はその元号改正にちなんで、 平成改元後、つまり平成元年から 製造が始まった車両を紹介したいと思い…