撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【今日は新元号発表日】元号改正にちなんで、平成改元時に造られた車両を紹介【南風】

本日2019年4月1日は新元号発表日。

 

元号は「令和」と発表されました。

 

良い時代になるといいですね。

 

さて、世間で元号改正が注目されていますが、

今回はその元号改正にちなんで、

平成改元後、つまり平成元年から

製造が始まった車両を紹介したいと思います。

 

今回紹介するのはJR四国2000系です。

 

特急「南風」として使われていたことで

有名な車両です。

 

JR四国2000系を選んだことに特に意味はありません。

 

※これから紹介する写真の車両自体は、

平成3年に製造されたものです。

f:id:ToritetsuTetsuya:20190401231811j:plain

JR四国2000系

撮影日:2015年9月4日

撮影地:琴平駅

機材・設定:NikonD70 f/6.3 ss1/400 52mm(35㎜換算78㎜)(トリミング済)

f:id:ToritetsuTetsuya:20190401231619j:plain

ケツ撃ち写真

機材・設定:NikonD70 f/6.3 ss1/400 135㎜(35㎜換算202㎜)

 

ケツ撃ち写真とは鉄道用語で

車両が通過した後に後ろ姿を

撮影した写真のことを指します。

 

後ろ姿を撮影したのは理由があって

まっすぐと伸びている線路を写すことで

この車両が長い旅路を走ることを表現できる

からです。

 

このように、

鉄道写真は前から撮るだけでなく、

後から撮ることで表現することもできます。

 

なので、皆さんも様々な角度から撮ることを

試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。