撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【京都駅】E261系甲種輸送を撮影

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

昨日11月5日はE261系「サフィール踊り子号」がお目見えした日。


tetsudo-shimbun.com

 

私はちょうど京都駅におり、せっかくなので撮影に行ってまいりました。

 

我ながらミーハーですね…笑

 

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20191106001955j:plain

撮影日時:11月5日16時27分

機材・設定:NikonD600 f/8.0 ss1/640 ISO1600 78㎜

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20191106002058j:plain

撮影日時:11月5日16時27分

機材・設定:NikonD600 f/6.3 ss1/640 ISO1600 170㎜

 

今回は甲種輸送ということで、E261系部分をいかにうまく写すかということが課題でした。

 

「E261系部分にうまく西日を当て、かつ編成をはっきりと写さなければならない。」

 

ちなみに、本来ならホーム端で撮影するのが王道です。

 

しかし、私が持っていたレンズは望遠レンズで、振り返って編成を撮ることは難しく、ホーム真ん中で撮影することにしました。

 

また、ホーム真ん中から振り向いて撮った場合、鉄道にちょうどよく日が当たるためでもあります。

 

(他にも混雑した中で撮影したくないという理由もありましたが…)

 

そこで撮ったのが上の写真です。

 

ホームを歩く人々と重なるのだけが不安でしたが、何とかうまくいきました。

 

西日も上手く当たってよかったです。

 

皆さんも駅撮りをする場合は、安易にホーム端を陣取らずにレンズと光線に最適な場所で撮影してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。