撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【ドクターイエロー】【令和初運行】幸せをつかみに行こう

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

先日5月8日に令和初のドクターイエローの運行が

ありました。(東京発博多行)

 

ドクターイエローはご存知の通り

「幸せの黄色い新幹線」として知られる新幹線。

 

今回私はそれにあやかり、令和を幸せを願って

ドクターイエローを見てきました。

 

せっかくなので、ここで作品を紹介します。

 

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190510003647j:plain

ドクターイエロー T5編成

撮影日:2019年5月8日

撮影地:フォレオ大津一里山店 付近

機材・設定:NikonD600 F/10 SS1/3200 ISO800 155㎜(トリミング済)

goo.gl

 

撮影をしたのはフォレオ大津一里山店付近の道端です。

 

ちょうど道路が新幹線の線路を跨ぐ地点ですね。

 

ここはそこそこ知られた撮影地でインターネット上にも

いくつかの作例があります。

 

他にもフォレオ大津一里山店2階の新幹線展望テラスや

屋上駐車場など、新幹線を見れるところは

この辺りにはいくつかあります。

 

しかし、一通り確認してみたところ

新幹線展望テラスや屋上駐車場から撮影する場合、

車両一部が建物で隠れてしまうので撮影不可でした。

 

(もちろん眺望は良く見る分には楽しめると思います)

 

撮影に関しては、シャッターを切るタイミングが

早かったため少々トリミングをしました。

 

シャッター速度は3200に設定しましたが

恐らく2500でも問題なく撮影できます。

 

レタッチの際にはメタリックな感じを出すことを

意識してみました。

 

そのため、少しコントラストが強めかもしれません。

 

===

 

今回の作品は失敗作に近い形になってしまったので

またリベンジして改めてここで紹介したいと思います。

 

またドクターイエロー以外の新幹線、

特に、いまやレアとなってしまった700系の

撮影にも挑戦してみたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。