撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【ドクターイエロー】京都ならではの鉄道撮影スポット②

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

今回も京都ならではの鉄道撮影スポットを紹介します。

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190708003351j:plain

ドクターイエロー T5編成

撮影日:2019年1月20日16時40分

撮影地:京都市 伏見跨線橋

機材・設定:NikonD600 f/5.6 ss1/2500 トリミング済の為、焦点距離は記載無

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190708000943j:plain

N700A

撮影日:2019年7月6日14時22分

撮影地:京都市 伏見街道跨線橋

機材・設定:NikonD600 F/8.0 ss1/800 ISO800 35㎜

 

撮影地は京都駅の東側で、並走する東海道新幹線琵琶湖線湖西線を跨ぐ跨線橋です。

goo.gl

 

「京都ならでは」という点では、市街地にそびえる京都タワー京都駅ビルを眺めることができます。

 

あとは西向きなので、夕方には夕焼け空も撮影できますね。

 

以前は新幹線だけでなく在来線の撮影地としても有名でしたが、数年前に金網がはられてしまい上のような新幹線の撮影に限られるようになりました。

 

もちろん、金網越しでも撮影は可能ですが…

 

ちなみに、以前に撮影した在来線の写真はこんな感じ。

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190708002527j:plain

トワイライトエクスプレス

この写真は初心者の頃(2014年)に撮影したものです。

 

上手に撮れたとは言えない写真ですが、神々しい京都タワーを添えて撮影することができました。

 

それだけに、もうこの構図で撮影できないと思うと残念です。

 

以上、京都タワーが見える有名撮影地の紹介でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。