撮り鉄テツヤが教えるカメラ教室

鉄道撮影を始めようとしている方に向けて撮影方法を紹介しています。

【叡山電車】話題の電車「ひえい」に遭遇

こんにちは。

 

撮り鉄テツヤです。

 

今回は京都・八瀬の散策。

 

まずは八瀬比叡山口駅叡山電車の北側の終点です。

 

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190625121338j:plain

八瀬比叡山口駅 外観

f:id:ToritetsuTetsuya:20190625121437j:plain

八瀬比叡山口駅 内観

 

大正14年開業の意外に古い駅舎です。

 

停まっている電車は「ひえい」という、2018年に造られた話題の観光列車。

 

最近では、グッドデザイン賞を受賞したことでも話題を呼びました。

www.g-mark.org

 

今回は、この「ひえい」を少し追ってみました。

(他にも三陸鉄道ラッピング等、見たい車両はあったのですが、運行していなかったので…)

 

===

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190625123605j:plain

撮影日:2019年6月24日13時50分

機材・設定:D5500 F/9 SS1/320 ISO200 21㎜(35㎜換算31㎜)

 

駅の南東部にて撮影。

 

逆光気味であったため少し影になっていますが、悪しからず。

 

午前だったらここから順光で撮れたのかなと思います。

 

 

f:id:ToritetsuTetsuya:20190625130629j:plain

撮影日:2019年6月24日14時20分

撮影地:八瀬離宮

機材・設定:D5500 F/7.1 SS1/800 ISO1250 27㎜(35㎜換算40㎜)

 

こちらは順光で撮ることができました。(午後順光)

 

緑色の車体が新緑の中で鮮やかに輝いています。

 

次は少し構図を変えて楕円の顔がしっかり写るようにしてみたいですね。

 

 

叡電は他にも撮影地がいくつかありそうなので探してみようかと思います。

 

次こそは三陸鉄道ラッピングを撮りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。